「大きな森の小さなギャラリー」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「里山の冬、薪ストーブで暮らす。」 住む土地を探す、

<<   作成日時 : 2016/12/18 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


名古屋の都心から40分、

画像


私達家族5人(夫婦+当時子供2人、1人この地で生まれ)

画像


豊田市足助地区の里山にIターンしたのは21年前だった。

画像


住む土地に出会え、

娘の小学校入学に間合わせてのあわただしい引越し、

画像



家ができるまで、地元の方の紹介で茅葺き古民家の仮住まい。

画像


3月とはいえ、とても寒い春だった。

画像


近隣の方にあたたかく、やさしく迎えられ、

画像


春には採りたて野菜や、たくさんのタケノコをもらったり、

そして今も、

画像


昨日のこと「島サンとこ、薪すとゥブだから、支障木の薪材でるでェ、いるでしょッ」と

こうして薪材を置いていってくださる。

画像



のどかな里山も過疎化が少しづづ進み、

画像


小学校に通う子供が少なくなった。

画像


「島さぁーん、ウチんとこに広い土地あるけど、

画像


島サンみたいに住まう人、おらんかのゥ」

画像



「広いから家タテテ、畑してもジュウブンだよ」と、、、  

画像



豊田の中心街から30分の里山、

今、もし畑を耕し育て暮らしたい人がいたら、

土地を探している人がいたら、

こんな土地がありますよと伝えたい。

私達が住む、すぐ近くです。

画像


21年前、私達も住む場所を探すのは大変だった。

その地の人に出会えた幸運を思う。

画像





私達の「大きな森の小さなギャラリー」と
畑と家を計画する絵本ムービー 「家と庭と」   






私達を訪ねる → ギャラリーへは
OPEN AIR GALLERY PAGE 申込要予約 (無料)



e-book 「家と庭と」 無料配本








degital MAGAZINE デジタルマガジン(臨時号)では

「土地を読み、計画する。」をお送りしています。

求め、探された予定敷地(建設未定可)が、

計画にふさわしいかを調べ、考え、

絵に描き、土地の利点と留意点をみつけます。

私達、建築家夫婦は土地を読み、構想案を思索し、描きます。



Read Now で大きく表示されます。


「薪づくり」 ブログ記事 







私達の仕事CATALOG web page     NEW   私達が構想し設計した木の家と庭、その場のあたたかな光、 カタログでは オリジナルキッチンや家具、 時間を経た素朴な自然素材こそ味わいが感じられます。  私達の Face book へは                                                 ※ ブログベージに掲載されています写真及びテキストの無断転用を禁じております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豊田の里山に住む人が増えて、お仲間の家族が出来ると良いですね。

私の息子も、豊田市に住んでいます。
mugen
2016/12/19 15:13
そうですか、ご子息は豊田市にいらしたのですね、ここからだとすぐ近く30分くらいです。市町村合併でここ(旧:足助町)も豊田市になりました。
大きな森の小さなギャラリー
2016/12/19 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「里山の冬、薪ストーブで暮らす。」 住む土地を探す、 「大きな森の小さなギャラリー」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる