「大きな森の小さなギャラリー」

アクセスカウンタ

   家と庭と住まいのかたち、その設計を考える。私達の仕事を サイレントムービーページ →  公開 ムービー SILENT MOVIE でご覧ください。

zoom RSS 「薪ストーブ、冬の日。手づくり家具」足助 / 里山の暮らし創意工夫

<<   作成日時 : 2017/01/14 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


画像


外は曇り空、遠くから雪雲がやって来ます。

薪ストーブのやかんは、シューシューと音をたて、、、

窓辺のナンテンに時折、陽の光が射し。

画像


画像




私達、建築家夫婦は、豊田市足助地区の里山、

足助川上流、流れる清流のそば、

里山に暮らしています。

忙しい設計仕事の間のひと時、

自分の手で創意工夫、

手作りの家具を簡単な道具で楽しみます。

薪ストーブの薪材を材料に、手斧を使って、

スツール(オリジナルな腰掛椅子)をつくりました。

どうぞ、ムービーをご覧ください。

休日の数時間、無垢な里山時間が流れます。




どうぞ、シェアして下さい。

私達のオープンエアギャラリー(内外展示空間)、

画像


オープンエアギャラリー「大きな森の小さなギャラリー」では、

里山(足助川上流)にIターンした私達、建築家夫婦の暮らしの写真展示と

ともに、川や山の自然を楽しみながら、山里(地方)に定住を希望する方の

相談を受け、私達の体験をもとにお答えしています。

画像


私達は、川の美しいこの山里に住み始めて21年目を迎えています。

当時、4月でも雪の降った1年目は、長女の入学に合わせて

とにかく移住したいと、

茅葺の民家をお借りして里山暮らしをスタートしました。

里の子育てと共に、川辺の手入れや自然の中で楽しめるよう

工夫してきた生活の場をオープンエアギャラリーとしています。

住宅設計は次の春で30年目を迎え、

様々な地域でIターンUターンに関する多くの相談を受けてきました。

(2016年12月10日中日新聞朝刊/豊田版 ギャラリー紹介記事をご覧ください。)

LINK
私達のホームページへは

ギャラリーへは
OPEN AIR GALLERY PAGE 申込要予約 (無料)
     



計画の一歩、

degital MAGAZINE デジタルマガジン(臨時号)では

「土地を読み、計画する。」をお送りしています。

求め、探された予定敷地(建設未定可)が、

計画にふさわしいかを調べ、考え、

絵に描き、土地の利点と留意点をみつけます。

私達、建築家夫婦は土地を読み、構想案を思索し、描きます。



Read Now で大きく表示されます。






e-book暮らしと家と庭、私達の考え、提案をe-bookで無料配本。
http://sima-architectcatalog.businesscatalyst.com/index.html




私達の仕事CATALOG web page     NEW   私達が構想し設計した木の家と庭、その場のあたたかな光、 カタログでは オリジナルキッチンや家具、 時間を経た素朴な自然素材こそ味わいが感じられます。  私達の Face book へは                                                 ※ ブログベージに掲載されています写真及びテキストの無断転用を禁じております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「薪ストーブ、冬の日。手づくり家具」足助 / 里山の暮らし創意工夫 「大きな森の小さなギャラリー」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる