「大きな森の小さなギャラリー」

アクセスカウンタ

zoom RSS 住む土地を探している方へ 豊田市足助地区 / 土地のお知らせ

<<   作成日時 : 2017/01/24 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

住む土地を探している方へ土地のお知らせ/豊田市足助地区
併設:移住・定住を考える方のためのカフェ「大きな森の小さなギャラリー」

画像



私達、建築家夫婦は豊田市足助地区、

足助川上流の里山に住んでいます。

名古屋からここへIターンして21年目になります。

昨年12月、近くに住んでいらっしゃる方に、尋ねられ、

「島さぁーん、ウチんとこに広い土地あるけど、

住まう人、おらんかのゥ」、

「広いから家タテテ、畑してもジュウブンだよ」と、、、

場所は、豊田の中心街から車で30分の里山、

(名古屋インターから40分くらい) 、広い庭に畑と家、

町近くの里山に住みたいと思う方がいたら、

土地を探している人がいたら、ご案内したいと思います。


画像


今年1月になって、土地を拝見しました。(豊田市足助地区)

私達の住む場所から車で5分くらい、すぐ近くです。

昨夜はちらちらと雪が降りましたが、

今朝は、すっきり青空。

「しまさぁーん、ここだよっー」と

その土地のところでまってみえました。

地主さんは、地元の方です。土地を案内して下さった。

画像


今は、段々の野菜畑、その上に山林もありました。

見晴らしがとてもよく、日当たりもいいところです。

こんないいところは、田舎情報にはなかなか、

出ないのではと思います。

画像


あまり広いので、庭+畑+家でゆったりと隣り合って

3軒くらいは建てられそうです。

街中では考えられない、のびやかな自然環境です。

画像


「楽しんで畑をしたい。自然に触れ合う子育てがしたい

若いご夫婦」  「セカンドライフの野菜畑、

つつましく簡素な週末の家」でもよいと思います。

どのように区画するのか決まっていないので、

画像



例えば、まわりに果樹を植え、畑と家をイメージし

里山の景観を守る楽しい暮らしの計画を立て、

敷地の全体でおよそのイメージできたら、

土地を譲り受けると、よいと思います。

現在、土地は田・畑・山林です。広さは1.980、u あります。( 598.9坪)

画像


ゆったりとした土地なので、シンプルな家を建て、

広いテラス、野菜畑、子供の中庭広場に遊具を手作り

シンボルーツリーを植え、ツリーハウスをつくる。

果樹を植え、動物を飼う、薪ストーブの暮らし、

こんな暮しが実現できそうです。広い土地で、

ブルーベリー農園と家をつくりたいなど、


私達は、土地購入したい参加者を募ります。

将来、その土地の購入計画に

参加してみたいと、1〜3家族の希望者が現れたら、

計画をスタートしたいと考えます。

もし、見てみたいなと思われ問合せいただければ、

すぐ近くなので私達が案内します。

(県外の方でも構いません、もちろん、問合せ無料です。)

すぐ近くには子供だと徒歩10分から15分に萩野小学校、

地域のスーパーパレット、足助病院、足助保育園、

スーパー薬局、旧街道には商店街が

車で15分くらいのところにあります。

子育てをする要の施設が近く、

足助の紅葉シーズンでは香嵐渓は有名です。

中馬のおひな様、お祭りのシーズンには

旧街道「塩の道」は春、明るくにぎわいます。

田舎の静かな環境と、町の利便性との

バランスがよいのです。

画像


田舎の土地を探される家族がいたら、

どうぞ、シェアしてください。


私達はIターン、Uターン家族のための

家と庭づくりを設計の経験もふまえて、

これから随時、この土地のガイドとともに

「土地探しと里に住むシリーズ」を

詳しく連続記事でお伝えしていきます。


地主さん 「畑の野菜持っていきん。」 白菜とダイコン、

冬野菜をたっぷり頂きました。



この広さだとゆったりとした庭に畑と家を

建てたら 3軒くらいは建てられそうだと、

すがすがしい朝日に、じーと土地を眺めていました。




私達のこと、情報リンクです。

私達の里の暮らしコンセプト 

ホームページ 大きな森の小さなギャラリー

私達の家と庭のWEB PAGE

家と庭と、FAMILY GARDEN

私達の暮し 屋内外展示ギャラリー
併設:移住・定住を考える方のためのカフェ「大きな森の小さなギャラリー」

オープンエアギャラリー


私達のこと、問合せ

コンタクトページ

計画案から完成までの

サイレントムービー









私達の仕事CATALOG web page     NEW   私達が構想し設計した木の家と庭、その場のあたたかな光、 カタログでは オリジナルキッチンや家具、 時間を経た素朴な自然素材こそ味わいが感じられます。  私達の Face book へは                                                 ※ ブログベージに掲載されています写真及びテキストの無断転用を禁じております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
住む土地を探している方へ 豊田市足助地区 / 土地のお知らせ 「大きな森の小さなギャラリー」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる