「大きな森の小さなギャラリー」

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山の遊び  「子育ての頃」

<<   作成日時 : 2017/03/17 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

里山の遊びは  「小学四年生の頃」

いちばん下の子は、
移り住んだ足助(現:豊田市足助地区)で生まれ。

画像


小学4年生(今は、高1)になると、おおきな木に登りたいから、
ロープが欲しいと。 結び方を本で調べ、昔からの方法をみつけ

画像


画像


画像



「ロープで高いところへ登れる!」 宣言。
近くの社や三角山には、大きな木がたくさんあるので、

画像


黙って見ていると、つぎつぎに、高い木を征服。
「ぜったい安全な、のぼりかた!」と自信たっぷり。

画像


この子のまわりは、山と、樹と川と

画像


「ボク、きがだぁーいすき」

里山には、イノシシも熊も出ます。
親が近くにいるときくらい、
落ちても骨が折れる程度でと、父は、見ていました。
樹の低いところから一度ドスンと落ちました、
この子はサルじゃないんだ、、、。 


里山移住・定住を考える方のためのカフェ。

画像


          詳しくは
            ↓

「足助地区の里山で住む土地を探している方へ、
呼びかけです。」
 

画像


画像





http://my-house.at.webry.info/201701/article_3.html
「移住・定住を考える方のカフェ」

場所は、豊田の中心街から車で30分の里山、
(名古屋インターから40分くらい) 、広い庭に畑と家、
町近くの里山に住みたいと思う方がいたら、
土地を探している人がいたら、ご案内したいと思います。
見晴らしがとてもよく、日当たりもいいところです。
こんないいところは、田舎情報には、
なかなか出ないと思います。
あまり広いので、庭+畑+家でゆったりと
隣り合って3軒くらいは建てられそうです。
街中では考えられない土地価格、のびやかな自然環境です。
「楽しんで畑をしたい。
自然に触れ合う子育てがしたい若いご夫婦」
「セカンドライフの野菜畑、つつましく簡素な週末の家」でも
よいと思います。
どのように区画するのか決まっていないので、
例えば、まわりに果樹を植え、畑と家をイメージし
里山の景観を守る楽しい暮らしの計画を立て、
敷地の全体でおよそのイメージできたら、土地を譲り受けると、
よいと思います。現在、土地は田・畑・山林です。
広さは全敷地面積で1.980u あります。(598.9坪)
私達は、土地購入したい参加者を募ります。

すぐ近くには子供だと、徒歩10分から15分に萩野小学校、
地域のスーパーパレット、足助病院、足助保育園、スーパー薬局、
旧街道には商店街が車で15分くらいのところにあります。
田舎の静かな環境と、町の利便性とのバランスがよいです。

田舎の土地を探される家族がいたら、
どうぞ、シェアしてください。
詳しい土地情報は
http://my-house.at.webry.info/201701/article_3.html

問合せ・訪ねたい方は、
私たちの「移住・定住を考える方のカフェ」
大きな森の小さなギャラリーへ
      
        ↓
     問合せページ




近日、新しいホームページを開設します。

画像


ホームページでは、自然豊かな暮らしを求める人のために、
里山に暮らす設計者である私達夫婦の提案をご覧下さい。
私達の設計コンセプトは、ナチュラルで、人と自然のかかわり方の
提案にあります。木の窓・ハンドメイドキッチン・
薪ストーブのある実例で建築・インテリアをご覧いただけます。
また家づくりの計画から実現までの具体例は
私達のムービー(You tube2017.3現在32本)をご覧頂けます。
そしてe-bookページでは家づくりのヒント・知っておくと役立つ
アイデアをまとめた本を一冊選んでリクエスト(無料配本)できます。

私達の建築設計事務所に
併設する移住・定住を考える方のためのカフェ
「大きな森の小さなギャラリー」は、川辺の里山で、
子供が遊び育っていく居場所づくりや、
里での仕事と生活の調和(ライフ・ワーク・バランス)など、
私達のくらしの実例や写真、地域の里山や川辺の自然を
ご覧いただけます。家づくり相談では、
建設予算に合わせた具体的な計画・ローコストな方法などへの、
アドバイスや里山へのIターン・Uターン・土地探しのガイドなどの
コンタクトページがあります。







私達の仕事CATALOG web page     NEW   私達が構想し設計した木の家と庭、その場のあたたかな光、 カタログでは オリジナルキッチンや家具、 時間を経た素朴な自然素材こそ味わいが感じられます。  私達の Face book へは                                                 ※ ブログベージに掲載されています写真及びテキストの無断転用を禁じております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里山の遊び  「子育ての頃」 「大きな森の小さなギャラリー」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる